効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

【子供でも簡単にできちゃうトレースイラストの描き方伝授します!身バレも防げちゃうよ!】

こんばんは!

つつんぬですよ!

 

 

トレースイラストの描き方

今日は、中学受験で忙しい子供でも簡単に描けちゃうイラストの書き方を紹介しようと思います!

この方法なら、ブログにアップする写真で身バレするリスクを減らす事も出来ちゃいますよ!

f:id:tutukun:20190321224716j:plain

 このイラストはぴーたろう画伯(新6年生)が描いたものです。

 そうです、日産 GT-Rです。

なかなか上手に描けてますね~

それでは描き方を説明します。

 

1 描きたい物の写真を撮る。

 まず、自分が描きたい物の写真を撮ってください。

今回のイラストに使用した写真はこちら!

f:id:tutukun:20190322224251j:plain

 

 

2 アイビスペイントアプリをダウンロードする。

 アップルストアなりGoogle Playなりでダウンロードしてください。

基本無料で使用できます。宣伝を見れば有料のペン先も無料で使えます。

アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

play.google.com

 

 3、アプリを立ち上げる。

トップの画面からマイギャラリーをタップ

左下の+マークから、新規キャンバスを開き、写真を取り込みます。

 

f:id:tutukun:20190324000206p:plain



写真が取り込めました。


4、この写真の上に1枚レイヤーを重ねます。

f:id:tutukun:20190324001522p:plain


左の赤丸で囲った+マークを押すと、右の赤四角で囲った2のレイヤーが出来る。

1のレイヤーを見やすいように下のレバーで薄くする。

5、2のレイヤーに輪郭を書き込んでいく。
f:id:tutukun:20190324000256p:plain拡大や、回転も出来るので便利です。

 

 6,レイヤー1を消すと、レイヤー2が残り輪郭(線画)が完成します。

f:id:tutukun:20190324000303p:plain

この絵は適当に、私が書いたので線が足りませんでした。 

もう少し丁寧に書かないと次の塗りつぶしの所で、色がはみ出てしまうので注意!

 

7、レイヤー3を追加して色を塗る。

f:id:tutukun:20190324093544p:plain

項目4の所と同じように+マークを押して、レイヤー3を追加します。 

 

レイヤー1を映して、レイヤー3に色を塗っていきます。

塗り方は色々あるので説明しきれないから、色々やってみてください(笑

※レイヤー3に色を塗ってくださいね。

 

8、レイヤー1を消して、レイヤー2を一番うえにもってきます。

f:id:tutukun:20190324093536p:plain

レイヤー2(線画)を上に持ってくる事で、輪郭が色の上にくるのでハッキリします。

塗りつぶしだけで絵を描くなら必要ありません。

 

9、完成!

f:id:tutukun:20190321224716j:plain

約30~60分ぐらいで、子供でもこれぐらいのイラストが描けてしまいます。

 

 

実際に書いたトレースイラスト

f:id:tutukun:20190307230021j:plain

 f:id:tutukun:20190228213317j:plain

実はこれらのイラストも同様の手順で描かれています。(あーるで子が描いてます)

 

トレースイラストのメリット

写真だと余分な情報(背景等)が入ってしまいますが、コレなら問題ありません。

見バレも防げるし、変なアイコンとかで顔を隠す必要もありません。

 

ちょっと手間はかかりますが、

マスクをつけた写真とか、ニコニコマークがついた写真よりも良いと思いませんか?

 

やってみると思ったより簡単に出来ちゃうので、おためしあれ!

 

 

ブログの更新情報を発信しています!フォローしてくれると嬉しいな!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

まったね~バイ

 

 

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain