こんばんは~!
つつです。
先日、ウィンク愛知で開催された、
日能研東海地区の入試問題研究会にいってきましたよ~
(あーるで子が)
東海地区入試問題研究会とは・・・
東海中学をふくめた東海地方にある難関私立中学の、
入試問題を分析した結果をおしえてくれます。
その中でも参考になった項目をあげていきますよ~!
行けなかった方々も参考にされてはどうでしょうか。
全体
国語
・テーマを考えながら文を読めるようになる。
・選択肢は何を問われているかを考える。
・記述はいきなり書かず、内容をメモする。
算数
・パターンの暗記にならないように注意!
・考えよう!深めよう!
社会
・身近なニュースから、世界のニュースまで幅広く。
・自分なりの意見や考えを持つ。
理科
・読み取り、整理する力をつける。(図や表にまとめる)
・活用できる知識を身につける。
各科目毎に、明確に目標を持って力を身につける必要がありますね。
もうテストの点を取るための方法と言うよりは、学習への基本的な姿勢ですね。
東海中学の傾向と対策
・出題分野が広く、問題数も多い
偏りが内容に満遍なく学習することが必要
・会話文形式、知識の正誤問題が出題されている。
つながりを常に意識して、原因と結果を考えること。
・記述説明が多い
作問者の意図をくみ取り、表現できる様にする。
問題の傾向
東海地方の中ではダントツで算数が難しく、数の性質と図形が多く出題されます。
典型的な問題から少しひねった問題が出ます。
範囲も幅広く出題されるようですね。
スピードも要求される。
ぴーたろうも頑張っていますよ~!
ライバルのみんなも頑張ろう!
中学入試を考えている親御さんへ
中学入試問題研究会は、私立中学の問題の傾向を教えてくれます。
無作為に勉強をさせても、なかなか結果には結びつきません。
志望校の出題の傾向が分かっているか、分かっていないかでアプローチ方法が全然違います。
情報を収集するのは親の仕事です。
我が子が有利になるか、不利になるかはあなた次第です。
他にも色々な講演会があります。
日能研に通う塾生の親であれば、無料で色々教えてくれるので是非とも行ってみてください。
ちょっとでも良い情報を手に入れてくださいね。
良かったら、ツイッターフォローしてね~!