効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

【2019年度 東海地区入試問題研究会 日能研東海】

こんばんは~!

つつです。

 

先日、ウィンク愛知で開催された、

日能研東海地区の入試問題研究会にいってきましたよ~

(あーるで子が)

 

f:id:tutukun:20190320205112j:plain

 

東海地区入試問題研究会とは・・・

東海中学をふくめた東海地方にある難関私立中学の、

入試問題を分析した結果をおしえてくれます。

 

その中でも参考になった項目をあげていきますよ~!

行けなかった方々も参考にされてはどうでしょうか。

 

 

全体

国語

・テーマを考えながら文を読めるようになる。

・選択肢は何を問われているかを考える。

・記述はいきなり書かず、内容をメモする。

 

算数

・パターンの暗記にならないように注意!

・考えよう!深めよう!

 

社会

・身近なニュースから、世界のニュースまで幅広く。

・自分なりの意見や考えを持つ。

 

理科

・読み取り、整理する力をつける。(図や表にまとめる)

・活用できる知識を身につける。

 

各科目毎に、明確に目標を持って力を身につける必要がありますね。

もうテストの点を取るための方法と言うよりは、学習への基本的な姿勢ですね。

 

東海中学の傾向と対策

・出題分野が広く、問題数も多い

  偏りが内容に満遍なく学習することが必要

・会話文形式、知識の正誤問題が出題されている。

  つながりを常に意識して、原因と結果を考えること。

・記述説明が多い

  作問者の意図をくみ取り、表現できる様にする。

 

問題の傾向

東海地方の中ではダントツで算数が難しく、数の性質と図形が多く出題されます。

典型的な問題から少しひねった問題が出ます。

範囲も幅広く出題されるようですね。

スピードも要求される。

 ぴーたろうも頑張っていますよ~!

 ライバルのみんなも頑張ろう!

 

中学入試を考えている親御さんへ

中学入試問題研究会は、私立中学の問題の傾向を教えてくれます。

 

無作為に勉強をさせても、なかなか結果には結びつきません。

志望校の出題の傾向が分かっているか、分かっていないかでアプローチ方法が全然違います。

情報を収集するのは親の仕事です。

我が子が有利になるか、不利になるかはあなた次第です。

 

他にも色々な講演会があります。

日能研に通う塾生の親であれば、無料で色々教えてくれるので是非とも行ってみてください。

 

ちょっとでも良い情報を手に入れてくださいね。

f:id:tutukun:20190320231836p:plain

 

良かったら、ツイッターフォローしてね~!

 

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain