効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

【東海中学3年生】期末考査結果発表!2022年12月29日ぴーたろう

こんばんは~!

つつです。

 

もう、ぴーたろうも3年生です。

早いものです。

 

中学受験期間の方が長く感じてしまうぐらいですね(笑

 

 

 

もう冬休みが始まり期末考査の結果がかえってきました。

久々にテスト結果を発表したいと思います。【雰囲気だけw】

 

 

 

 

 

東海中学の通知表

東海中学の通知表は「テストの点数」以外はありません。

 

授業態度とか、提出物とか、先生に気に入られたとか、全然関係ありません。

 

 

ボランティア活動とか、学校行事での活躍とか

内申点を取る為にやることではありません。

 

自らが成長するために、体験することです。

それが本来あるべき姿です。

 

 

・・・

 

いま、私カッコイイ事をいいました。///

 

 

もちろん

東海中学では、そういった活動も盛んに行われています。

 

手を抜きたい人は抜けば良いし。

やりたい人は、こだわってやれば良いです。

そんな学校です。

 

 

ぴーたろうの生活

中学受験期とは違い、我々親の管理はほとんどありません。

(中学受験期でもそれほどはありませんでしたが・・・)

一応、塾へは通わせていますが、そこまで負荷は高く無さそうですね。

 

 

学校の友人とも仲良くやっている様です。

みんな、何かひとつは得意な事があって一目置かれている人ばかりです。

 

勉強は全くせずに部活ばかりの人もいます。

数学は満点だけど、社会は最下位!なんて人もいます。

 

 

席次も発表されるようになり、順位を競ったりしているようです。

 

 

結果!

 

 

約360人中・・・

 

 

 

 

真ん中より⤴

 

 

 

 

詳細は隠しますが、真ん中より⤴です。

 

苦手も克服しつつあるようです。

 

残すは・・・

「体育」

かな。


3年2末は2桁!

 

テスト結果の分布

 

ココにはのせませんが、

テスト結果と同時に全体のテスト結果の分布資料がもらえます。

 

めちゃくちゃ難しい問題がでる東海中学の期末考査で100点満点を取る子も一定数います。

逆に、同じテストで0点近い子もいます。

 

せっかく「東海中学」に入っても、最下位では意味がありません。

それなりに努力は続けなければならないと思います。

 

 

中学3年まで部活に打ち込み、テストは0点だった子が

大学受験直前になって、急に本気を出して「医学部合格」なんて子もいる様ですが(笑

 

それでも、中学受験期に積み上げた土台と難関校合格の成功体験があってこそだと思います。



 

楽しい学校生活

彼は楽しい学校生活を満喫している様です。

 

公立中学に進んだ子は、今が受験のまっただ中です。

高校からはまた違った環境でスタートしなければなりません。

環境が変わると、またどうなるかわかりません。

 

 

ですが、中高一貫校に進めば高校受験はする必要がありません。

安定した環境で残りの3年間も過ごせるのは素晴らしいですね。

 

 

この調子で頑張って欲しい所であります。

 

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain