効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

チャットGPTを使って、中学受験で成功する方法を聞いてみた。

どうも~

つつです。

 

最近(今さら?)流行のチャットGPTを使ってみました。

 

皆さんは既にご存じだと思いますが一応説明。

 

 

オープンAI社がつくった、チャット形式で質問のこたえをテキストで返してくれる優れものです。

 

人工知能からアドバイスがもらえます。

使い方によっては、なんでもできてしまう優秀な子です。

 

 

チャットGPT問題

大学生がチャットGPTを使って論文を書いて問題になったりしてました。

 

 

やはり学生ですから!

そんなものに頼って論文を書いていてはいけません。

せっかく頑張って良い大学に入っても意味がありません。

 

自ら調べて

自ら考えて

何が伝えたいのか

正しく伝えるにはどうしたら良いのか

 

試行錯誤をくりかえすことで人は成長するのです。

 

 

チャットGPTは、将来人類の成長に大きな陰を落します。

私はそれを憂えてなりません。

 

 

 

 

 

そう・・・

 

 

 

 

チャットGPTは、私のような「デキる大人」が使うものなのです!

子供が使うようなものではありません!(笑

 

 

 

 

てなわけで、

オープンAIのアカウントを作ってチャットGPTを使ってみました。

 

 

中学受験で成功する方法

 

中学受験で成功するためには、以下のポイントに留意することが重要です。

  1. 目標設定と計画立て: 受験の目標を明確にし、それに向けて計画を立てましょう。合格したい学校や学年ごとの進学計画を考慮し、学習スケジュールや対策の優先順位を定めます。

  2. 着実な学習と効果的な予習・復習: 定期的で計画的な学習を心掛けましょう。授業の予習や復習を行い、教科書や参考書を活用して基礎を固めます。また、模擬試験や過去問を解いて実践力を高めることも重要です。

  3. 継続的な努力と集中力: 中学受験は長期的な目標ですので、継続的な努力が必要です。毎日の学習習慣を身につけ、集中力を高めるために効果的な勉強環境を整えましょう。

  4. 対策のバランスと弱点の克服: 全教科に均等な時間や努力を割きましょう。特に苦手な科目や分野に重点的に取り組んで弱点を克服することが重要です。

  5. サポートとアドバイスの活用: 家族や塾、教師からのサポートやアドバイスを受け入れましょう。定期的な進捗報告や相談を通じて、自身の進歩や課題を把握し、改善していくことが大切です。

  6. ストレス管理とリラックス: 受験勉強は一過性のものではありません。適度な休息やリラックスを取り入れ、ストレスを適切に管理しましょう。運動や趣味を楽しむことも、心身のバランスを保つために役立ちます。

  7. ポジティブなマインドセットと自己肯定感: 受験は挑戦の連続ですが、自信を持って取り組むことが重要です。自己肯定感を高め、ポジティブなマインドセットを持つことで、自己効力感を向上させること

 

 

あっという間にこたえが返ってきました。

 

でも、当たり前のことが書いてあるダケですね。

 

 

もう少し突っ込んで聞いてみます。

 

 

東海中学に合格するための学習計画を出して 現在6年生

東海中学への合格を目指すための学習計画を以下に提案します。ただし、個々の状況や能力により必要な調整があるため、自身のスケジュールや進捗に合わせて計画を調整してください。

【学習計画】

  1. 目標設定と計画立て
  • 東海中学の入試情報や合格基準を調査し、目標点数や合格に必要なレベルを把握します。
  • 合格したい学校や学年ごとの進学計画を考慮し、合格へのプランを立てます。
  1. 教科書と基礎学習
  • 教科書を中心に、各教科の基礎をしっかりと学びます。
  • 毎日の授業の予習と復習を行い、理解度を深めます。
  1. 参考書や問題集の活用
  • 東海中学の入試傾向に合わせた参考書や問題集を選びます。過去問題や模擬試験を解くことで、実践力を養います。
  • 一つの教科に集中しすぎず、バランスよく学習します。
  1. 週次・月次の学習スケジュール
  • 週次・月次の学習スケジュールを作成し、学習時間や範囲を計画します。
  • 長期目標を設定し、それに向けた学習計画を立てます。
  1. 定期的な自己評価と進捗管理
  • 定期的に自己評価を行い、自身の強みや課題を把握します。
  • 学習の進捗状況を管理し、達成感や改善点を確認します。
  1. 週末や休日の復習と模擬試験
  • 週末や休日には、復習や模擬試験の解答を行います。
  • 間違えた問題や誤りのポイントを把握し、理解を深めます。
  1. 体調管理とリフレッシュ
  • 健康な体とリフレッシュされた状態で学習するために、十分な睡眠と適度な運動を心掛けます。
  • 趣味や休息の時間も大切にし、ストレスを

 

 

個々の能力によるので、各自調整してくれ。とのこと。

そりゃそうだよね。

 

 

東海中学に合格したい場合はどこの塾に行くのが良いか?

 

東海中学に合格するための塾選びは重要な決断です。以下は、一般的な指標となる要素として考えられるポイントです。

  1. 実績と評判: 東海中学の合格実績や塾の評判を調べましょう。合格者数や合格率、合格者の進学先などが参考になります。また、生徒や保護者からの評判や口コミも重要な情報源です。

  2. カリキュラムと指導内容: 塾のカリキュラムや指導内容が、自身の学習スタイルや目標に合っているか確認しましょう。重点的に学習すべき科目や弱点の克服に取り組む方法、模擬試験の提供など、自身のニーズに合った塾を選びましょう。

  3. 教師の質と指導力: 塾の教師陣の質や指導力も重要です。経験豊富な教師や専門性の高い教師が在籍しているか、授業の進め方や指導スタイルが適切かを確認しましょう。

  4. 学習環境と設備: 学習環境や設備も考慮すべき要素です。授業スペースの広さや設備の充実度、自習スペースや参考書の充実度など、学習に適した環境を提供しているか確認しましょう。

  5. 交通アクセスと通塾の利便性: 塾の場所や通塾の利便性も考慮すべき要素です。交通アクセスの良い場所に位置しているか、通塾時間や通塾負担を最小限に抑えられるかを確認しましょう。

  6. 費用と契約条件: 塾の費用や契約条件も検討する必要があります。授業料や入塾金、教材費、解約条件などを確認し、自身や家族の経済的な負担に合った選択をしましょう。

これらのポイントを考慮し、複数の塾を比較検討することが大切です。また、入塾前には体験授業や相談の機会を利用して、実際の雰囲気や教師との相性を確かめることもおすすめです。

 

 

○○塾がオススメ!

とは言ってくれない様です。

 

でも、合格実績を見ろ!と一番に書いてあるのは良いですね。

私も同意見です。

 

まずは合格実績が1番で、相性はその次です。

 

中学受験で皆は何時間勉強しているのか

中学受験における学習時間は個人によって異なります。一般的には、中学受験を目指す生徒は平均して週に15〜25時間程度の学習時間を確保していると言われています。ただし、これはあくまで一般的な目安であり、個々の状況や学力によって異なることを理解してください。

学習時間の適切な配分は、学校の授業時間や自主学習の時間、塾の授業や自宅学習のバランスを考慮する必要があります。また、学習時間だけでなく、質の高い集中力や効果的な学習方法も重要です。

重要なのは、無理なく自分のペースで学習できるスケジュールを立てることです。効果的な学習には休息やリフレッシュの時間も必要ですので、適度な休憩を取りながら無理のない学習量を確保しましょう。

さらに、定期的な自己評価や進捗管理を行い、効果的な学習計画の見直しや調整も重要です。自分の学習スタイルやペースに合った学習時間を見つけることで、効率的かつ持続可能な学習が可能となるでしょう。

 

 

おお!具体的な数字がありました。

週15~25時間程度だそうです。

 

ぴーたろう、きゅーたろうもそれぐらいだったかな。

中学受験向けの勉強は

6年生で

学校のある平日:2~3時間

休日:5~6時間

でした。

 

だいたいあってますね。

 

チャットGPTはオススメか?

使い方によっては役に立つ情報もありますが、

知っている人にとっては「あたりまえ」の回答しかかえってきません。

当たり障りのないことしか言えないのかもしれません。

 

でも、下手な人にアドバイスをもらうよりも正しい気がします。

 

 

まだまだ使い始めたばかりなので、もう少し活用ができるか調べて見たいと思います。

 

気になる人は、是非使ってみて下さいね!

 

「今晩の献立を教えて!あるものはコレとコレ!」

こんな質問にも答えてくれるようですよ。

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain