効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

どんな不動産を購入したら良いのか? 引っ越し⑤

皆さんごきげんよう

つつよ!

 

 

今日も、不動産売買についてよ。

 

最近よく見ているYouTuberに影響されているわ。

だからちょっと言葉遣いがおかしくても気にしないで頂戴。

 

 

f:id:tutukun:20210721233253p:plain

あなたのこころに源泉チョーシュー!

 

 

・・・・

 

 

 

 

現在、不動産を売りに出しているよ!

 

不動産を売るという経験は普通の人はあまり経験しないかと思います。

人生に1~2回ぐらいじゃないでしょうか。

 

大家さんにでもならない限り、何度も経験するものではありません。

 

騙されそうで怖い?

不動産業界は、一般の人には分からない事が多い世界です。

 

知識がない人は、騙されて損をしてし舞う!

そんな、怖いイメージがあるのが不動産業界です。

 

自分の持っている物件は高く売りたいし、

逆に

自分が買う物件は安く買いたいですよね。

 

私も一緒です。

 

 

不動産は一期一会なので、悩んでいたらいつまでたっても買えませんし売れません。

見に行ってみて気に入ったら買っちゃいましょう!

 売りたくなったら不動産屋に電話しちゃいましょう!

 

もう勢いが一番大事です。

 恐れていては何も変わる事ができません。

行動する事が重要です。

 

オススメの不動産

個人的にオススメの不動産はこの条件にあう物件です。

※私は不動産の素人です。不動産の購入は自己責任で

 

 

それは、

流動性のある不動産です。

 

もし不動産を買うのであれば売る事を考えて買った方が良いです。

 

 

流動性のある不動産、それは人気エリアにあるマンションです。

駅近であったり、

大企業のそばであったり、

人気の小学校のそばであったりです。

 

最初はちょっと高く見えるかもしれませんが

10年ぐらい住んでも、値崩れしません。

結局の所、賃貸に住むよりも結局安かったりします。

 

 

 

田舎の駅からはなれた、建売住宅はお勧めできません。

10年も住んだら古くさくなって売れなくなります。

 

築2~30年ぐらいの大手建設会社がつくったマンションはお勧めです。

1981年以降の建築基準法が改正された後のものが良いです。

 

 

 

間取りも重要

立地条件も大事ですが、間取りも重要です。

 

両親と一人っ子の3人なら3LDKもあれば充分です。

子供2人でも広めなら3LDKでいけます。

将来、子供が巣立ってしまって夫婦2人になったら4LDKも必要ありません。

 

 

ぴーたろうは今、中学2年生ですがもう4年もしたら大学生です。

あっという間に家を出て行ってしまうかもしれません。

 

そしたら残りの何十年は1部屋ムダになってしまいます。

 

 

南側の部屋数を重視する

部屋数も大事ですが、それよりも南側の部屋数を重視する事をおすすめします。

稀に南側に3部屋あるマンションがあります。

 

 

 

北側の部屋は暗くて寒かったりするのであまり使い勝手は良くありません。

気がついたらただの倉庫になっていることが多いと思います。

 

ぜひ子供部屋は南側の部屋を与えてください。

 

理由は、玄関は基本的に北側にある事が多いです。

玄関から親の顔を見ずに子供の部屋に入れるようになっていると、

親は子供が何をしているのか把握することが難しくなります。

 

リビングやキッチンに母親がいる状態で子供部屋の様子がある程度把握できるようにするには、

リビングに隣接した部屋(南側の部屋)を子供部屋にする事が必要なのです。

 

 

 

「中学受験で合格を勝ち取りたいなら、間取りを重視すること!」

 

なんと!

今なら、東海中学に100%合格(1人中1名合格)した実績がある物件が売り出し中です!

私が考えつく限りで、子育てにおいて理想の間取りです。

 

 

絶対にオススメです。

 

 

 

・・・

東海中学合格を保証するものではありません。

 

 

 

角部屋よりも中部屋の方が良い。

日本には角部屋信仰がありますが、中部屋も悪くはありません。

東側の部屋は朝日が眩しく

西側の部屋は西日が暑いダケです。

 

 

賃貸マンションと分譲マンションは壁の厚さが全然違います。

中部屋でも隣の部屋の物音が聞こえる事はほとんどありません。

 

南面が狭い角部屋よりも、南面が広い中部屋の方が快適です。

さらに冷暖房の効率も中部屋が上です。

 

「 分譲マンションなら」角部屋よりも中部屋の方が良いまであり得ます。

 

 

先のことをしっかりと考えて購入しよう

ベストの部屋を見つけると言うことは、そこで住む長い時間が充実したものになるかどうかの大きな分岐点になります。

 

自分にとって、一番大事な事はなにか?

を客観的に考えてどんな不動産を買うか考えてみましょう。

 

良い不動産を買って幸せになりましょう!

 

 

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain