効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

東京に住む妹(中学受験素人)に、中学受験についてアドバイスした話。

おばんです~

つつです。

 

 

東京の中学受験事情

今日は、ちょっと東京に住む妹の事を書こうと思います。

 

 

私の妹にも娘(新4年生)と息子(新1年生)がいます。

 

やはり東京なので、中学受験をする友達が多い様です。

新4年生になる姪も塾が気になりだした様です。

 

いままで中学受験の事なんか全く気にしていなかった妹ですが、ちょっと気になってきた様です。

 

家族LINEでそんな話題になっていたので、

 

適当にこのブログで書いているようなアドバイスをしてみました。

その様子を転載します。

 

私は愛知県に住んでいるので、ちょっとズレてしまっているかもしれません。

 

 

www.tutukun.com

 

質問①塾選び

enaという、塾はどうか聞いてきました。

 

www.ena.co.jp

 

う~ん・・・

しらん!聞いたこと無い!

公立中高一貫校に定評がある進学塾のようです。

 

 

私のアドバイス

私立中高一貫校向けの勉強と、公立中高一貫校向けの勉強は全く違うから、この塾へ行ったら、私立上位校は諦めと言う事だよ。

 

私立狙いから公立狙いへ変えることはできるけど、逆は無理。

難易度が違いすぎるから。

 

 

・・・

 

 

お勧めの塾は?

SAPIX日能研かな。それか早稲田アカデミーか。

 

日能研は、ガチじゃないから姪にはお勧めだよ。

全国公開模試を受けてみな。

 

www.nichinoken.co.jp

 

たぶん、びっくりする(ぐらい悪い)結果になると思うからね。

そこで諦めちゃダメだよ。

 

 

SAPIXは無理

姪の新小4で今からSAPIXへ入ろうと思っても無理。

甥の新小1なら、今から頑張れば入れるかもしれんよ。

 

 

その為には、捨てなきゃならんものもある。 

例えば、

年末年始の長期帰省でゆっくり過ごすとか

土日はサッカークラブに入ってみっちり練習とか

・・・・

 

 

 

質問②姪ちゃんの夢

本人がどうなりたいのかが一番大事。

 

本人曰く・・・

ママ(妹)みたいに結婚して子供を育てたい。

良い人と結婚するにはよい人にならなくては、とは思っているみたい。

 

昭和的な考えやな。

 

 

私のアドバイス

うーん。素晴らしい。

新小4でその考えに至るとは。

 

誤解を恐れずに言うと・・・

女の子が中学受験をする一番のメリットはそこにあるかもね。

 

それで勉強へのモチベーションが保てるなら、十分ではなかろうか。

私が言うのもなんだが、姪はルックスもよいしイイ性格してるし、

別に勉強できなくてもなんとでもなる気がする。

 

 

 

 

 

質③お金の話

中学受験は下手をすると金持ちの道楽になる。

金を塾に捨てるだけの結果になる。

 

でも、本気でやれば費用対効果は高い。

 

公立中学へ行って、私立大学へ行くぐらいなら、

私立中高一貫校へ行って、国公立大学へ行った方が安い。

浪人なんかしたら、間違い無く逆転する。

 

 

 

質問④中学受験で大事な事

塾に入れたら安心ではないよ。

そのあとどれだけ親が、特に母親が頑張れるかで結果は全く違う。

 

中学受験は子供同士の勝負ではなくて、母親同士の勝負。

妹はあ~るで子と戦って、勝たなきゃいかん。

そのぐらいの気迫が必要。

 

 

 

 

 

質問⑤子育てで一番大事な事

夫婦の目的が一致していないと、とても辛い戦いになる。

 

さっきは母親同士の勝負と言ったが、もっと言えば。

私とあ~るで子のタッグとの勝負。

もし旦那が中学受験に否定的なら1人で私達2人と勝負しなきゃいかん。

 

仮に子供の性能が良かったとしても、母親1人では勝ち目が無い。

中学受験に協力的どころか、足を引っ張るパパがどれだけ多い事か。

 

これは別に中学受験に限った話ではない。 

子どもがどんな風に育ってほしいのか、夫婦で一致させなければならない。

 

 

旦那の説得方法

基本的に男性は、遠くの事を考えるのが得意。

 

「となりの○○ちゃんも、中学受験するんだって!」

とか

「姪ちゃんも塾に行きたいって言ってるよ!」

なんて共感を求めるような説得をしても効果は無い。

 

 

旦那の意思で、中学受験をすると決めさせなきゃダメ。

 

いま、子供の教育に投資することで得られるリターンが、

株や不動産、ビットコインに投資するよりも大きいと考えさせる必要がある。

 

それには、まずやってみせて結果を見せないと納得しない。

長期的なビジョンを示す必要がある。

 

 

 

案ずるより産むが易し

なんにせよ、やってみないと分からない。

 

まずは、公開模試を受けたり色々な塾へ行ってみて行動する事が大事。

 

1年だけ本気でやってみて、できそうなら続けてもいいし。

ダメなら損切りすればいい。

死ぬわけではない。 

 

案外、簡単に結果が出るかもしれない。

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

ついでに、全国公開模試の結果発表!

 

f:id:tutukun:20210213011401p:plain

 

 

9985人中933番でした。

偏差値こそ62.9でしたが・・・

 

理社で稼いでいるダケじゃん!

他人のアドバイスをしている場合じゃないね。

 

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain