中学受験のみなさん
おつかれさまです!
つつです。
ついに!
ついに明日は「東海中学入試」の本番になってしまいました。
※この画像は記事を書いているときのスクショです。
ここでは、
親の心境を書いていこうと思います。
親が落ち着いていないと子供も落ち着きません。
親の不安は子供に伝染してしまいます。
浮き足立っている場合ではありません。
特に「父親」はこんな時こそ、どっしりと構えている事が重要だと思います。
・・・
「うむ。」
きゅーたろうの成績
冷静になるためには、「数字」で物事を把握する事が重要です。
きゅーたろうの、日能研での成績はこのブログで全て発表してきています。
過去記事を見返して集計してみないとわかりませんが・・・
日能研公開模試の平均で60程度だと思います。
志望校である「東海中学」のR4偏差値も60なので、80%ぐらいの確立で合格できる。
そういう水準です。
絶対に大丈夫!
とは、言い切れませんが
合格できる可能性の方が高いとデータでは出ています。
人間の思いとか、経験とか、願いよりも。
数字の方が現実を良くあらわします。
最後の日能研公開模試
最後の日能研公開模試が実施されたのは2022年12月24日でした。
つい1ヶ月ぐらい前の話ですが、昔のことの様に感じます。
あれから
1月8日 西大和学園の東海会場入試を受け、
1月15日 西大和学園の本校入試を受け、
1月28日 名古屋中学入試を受けました。
この1ヶ月間の経験
この1ヶ月間で、きゅーたろうは更に成長したと思います。
特に「西大和学園」での入試経験は彼の心に火を付けました。
本気で西大和学園に受かったら寮に行くつもりでした。
結果は残念でしたが、
本気で「西大和学園」にチャレンジした経験が彼を大きく成長させてくれたと思います。
ぴーたろうの時もそうでしたが・・・
本当の意味で
「自らの意思で勉強した」
のは、
中学受験生活4年間の中で
この最後の1ヶ月間ダケだったかもしれません。
結果として進学する事はありませんでしたが、
「西大和学園」との出合いが、我々の人生を変えてくれた。
と言っても良いと思います。
本当にありがとうございました。
最後のラストスパート!
最後の日能研公開模試があった12月24日から、
東海中学の入試がある2月4日までの約1ヶ月間で
難関校を受けてこなかった子よりも成長できたと思います。
きゅーたろうのラストスパートは間違い無く大成功しています。
正直言って・・・
私はもうあまり心配なんかしていません。
いつも通りの雰囲気で、
淡々と試験会場に入り。
いつも通りの雰囲気で
淡々と試験会場から出てくると思います。
そして、
我々も、いつも通りのお迎えすれば良いだけです。
簡単ですね。
つつお。