効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

【子供の教育を考えて、住む場所を決めよう! ついでに賃貸か持ち家かも考えた。】

こんばんは~

居住地判断の効率厨つつです。

 

 

皆さん、住む場所を決めるときは悩みませんでしたか?

私は結構悩みましたね。

半年ぐらいは考えた記憶があります。

中には、家を買うために5年も10年も探してると言う人も聞いたことがあります。

今、居住地を探している人の参考になればと思って記事を書きます。 

 

せっかくなので、効率厨が考えた基準をご紹介したいと思います。

 

私は、不動産関係の専門家ではありません。

ありませんが、そこがメリットでもあります。

 

なぜ専門家じゃないことがメリットなのか?

不動産関係の情報サイトは専門家が解説しています。

専門家は不動産関係の仕事をしています。

 

どうしても、自分の仕事にメリットがあるように誘導します。

 

大家さんは、賃貸が良いと言うし

不動産デベロッパーは持ち家が良いと言う。

 

都会の不動産業者は都会に住めと言うし

田舎の不動産業者は田舎も住みやすいと言う。

 

 

もちろん全員がポジショントークをするとは言いません。

言いませんが、

ポジショントークでは無いと外から判断する事は難しいです。

 

 

皆さんは、今の住む場所を選ぶ時の基準はなんでしたか?

 ・賃貸か持ち家か

・マンションか一戸建てか

・値段(家賃、更新費用、ローン、固定資産税、共益費)

・場所(通勤、通学時間)

・駅までの距離

など・・・

だいたいこんな感じでしょうか。 

 

f:id:tutukun:20190506225533p:plain

・賃貸か持ち家かどちらが良いのか

最近、投資家の人達やユーチューバーとかの意見を見ていると、賃貸にしよう!

その方がトータルコストを押さえることができる!とか。

地震などで家が壊れるリスクも少ないよ。

 みたいな話を聞きますが、私個人的には持ち家も悪くないと思います。

 

持ち家が悪くない理由は、

単純です。

仮に同じ物を買うか借りるかで比べた場合

大家さんの取り分がある分、賃貸の方が高くなるから。

 

実際には、同じ物件が出るのは稀なので比べられないのですが。

賃貸に住むなら、中古マンションで良くない?と感じるのは私だけでしょうか。

 

ローンの金利は年2%程度ですが、大家さんの取り分は年10%以上ある場合もあります。

金利を2%払うのと10%払うのはどちらがいいですか?

 しかもローンが終われば2%は無くなります。

 

賃貸と分譲マンションを両方住んでみて

賃貸マンションも一時住んでいたことがありますが、隣の部屋のクシャミが聞こえてきました。レオパレスでは無かったです。

 

防音性能が違う

分譲マンションでは隣の家で子供が泣いていても、ほぼ聞こえません。

築20年の分譲マンションでも新築の賃貸マンションより全然良いです。

正直この横の防音部分は、一戸建てよりも 良いのではないか?と感じます。

 

また断熱性も段違いです。

賃貸マンションは夏暑くて冬寒かったですが、分譲マンションではそんなことはありません。

賃貸より(一戸建てより)も格段に光熱費は安くなります。

 

その意味では、

・角部屋よりも真ん中の部屋(朝日や西日は要らない)

・最上階よりもその下の階(最上階はとても暑い)

・庭付きの1階部屋よりも2階以上(虫が出る、下階からの暖房が無い)

この条件がオススメです。

さらに、この条件は分譲価格も割安な事が多いです。

 

光熱費は3000円/月ぐらい安くなります。

一戸建てと比べれば5000円/月ぐらい変わる場合があります。

 

 

賃貸マンションと分譲マンションは別物だと考えた方が良いです。

 

あまり無いと思いますが。

 分譲賃貸マンションがもし希望の地域で出ていたら、それはおすすめです。

 

f:id:tutukun:20190506225630p:plain

・住む場所をケチっても良い場合。

あなたが独身で子供が居ないのであれば、

私の一番おすすめは親と同居です。

今流行の子供部屋オジサンってのですね。

もしくは寮ですね。

 

それができないのであれば、

ワンルームの一番家賃の安い部屋に住むことをおすすめします。

 

家はほぼ寝るためダケにあるので、極力ケチる事をおすすめします。

まわりの住人とかも関係ないです。田舎の方が静かで良いかもしれませんね。

見栄なんて張る必要は全くありません。

 

通勤時間と家賃だけを考えて決めてしまえば全く問題ありません。

 

また、浮いたお金は親に入れるのではなく、投資信託でも買いましょう

 

 

・住む場所をケチらない方が良い場合

あなたに小さい子供がいる場合

や、その予定がある場合は、

 

住む場所をケチらない方が良いです。

 

こう言ってはアレですが、家賃の安い地域に住む人は安いなりの人が多いです。 

一戸建てにこだわる余りに、安い地域に新築一戸建てを建てるのはおすすめしません。

 

理由は

 そう言った安い地域の小学校や中学校、高校は荒れている場合が多いです。

下手をすれば長ランにボン短のパンチパーマなんてのがいる場合さえあります。

 

f:id:tutukun:20190506225728p:plain

そんな地域に一戸建てを買うぐらいなら、家賃の高い地域で賃貸するか中古のマンションを買うことをおすすめします。

 

 2019年現在であれば、築20年ぐらいの物件が良いのではないでしょうか。

 

 

家賃の高い地域に住むメリット

子供にとってレベルの高い学友は、成長するための条件としては必須と考えています。 

公立校が荒れているため、私立小学校や中学校に子供を通わせると言う人もいます。

そのお金があれば、公立校が荒れていない地域に住むことだって可能だったハズなのにです。

 

 まわりに比べて家賃が高い地域は、相対的にお金に余裕がある人が多いです。

当然と言えば当然なのですが。

 

お金持ちが何故わざわざ文教地区や高級住宅街に住みたがるかの理由はそこにあります。

生活レベルが同じだからです。

 

もしあなたに小さい子供がいるのであれば、住む地域にこだわる事は、

持ち家か?賃貸か?の議論よりも重要な項目であると考えます。

・ 小中学校は直接見に行く。

・近くの公園をみる、中高生がたむろしていないか。

・可能であれば現地の住人の話を聞くことが出来れると良い。

・ネットでも色々な情報を仕入れる事が出来る。

これら1つの情報だけで決めるのではなく、可能な限り多くの情報を仕入れて傾向を見る必要があります。

 

まとめ

 あなたのライフスタイルによりベストな選択は違ってきます。

 

私のおすすめとしては

・独身であれば、子供部屋おじさんor子供部屋おばさん

・子供がいるなら、周囲より値段が高い地域に住む。

 

賃貸か持ち家か

値段が高い地域の中古の分譲マンション >

値段が高い地域の賃貸マンション 

値段が安い地域の賃貸マンション 

値段が安い地域の新築一戸建て

 

特に、一番下の値段が安い地域に新築一戸建てを買うことは絶対にオススメ出来ないのでご注意ください。

 

 もし、お金があり余ってるなら値段が高い地域の一戸建てがお勧めですね。

 

ブログ更新の情報と、極稀に思ったことをつぶやくので良かったら、ツイッターフォローしてね~!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

このBボタンを押すと、はてなブックマークでこの記事が新規・人気記事にのります!

このエントリーをはてなブックマークに追加←このボタンを押して保存するだけ!是非お願いします!!

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain