効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

日能研サマーチェックテスト!2022年7月30日実施分

おはよーございます。

つつです。

 

 

本日はサマーチェックのテスト結果発表です!

 

ついに来た!

 

夏!

 

サマー!!

 

です。

 

 

本当に暑くなってきましたね。

 

 

 

 

 

 

夏と言えば・・・

 

 

 

海!

 

 

 

 

山!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・

 

 

です。

 

 

 

コロナがどんどん増えてきているので、

 

 

残念ながら

飲み会はできません。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

やる人は自己責任で!(笑

 

 

 

自粛について

 

私は、あまり自粛するのも良くないと考えています。

やりたいことができるから、普段頑張ることができます。

 

自ら、報酬を設定しておくことで、やる気もアップしてきます。

 

中学受験でも、

 

残り半年はまだまだ長丁場です。

子供自身に報酬を設定させてみると言うのも、やる気アップの方法ではないでしょうか。

 

 

なかには・・・

 

算数の難問が息抜きで

理社や漢字を覚えるのが苦痛

 

なんて子もいますが(笑

 

 

結果発表!

 

830人中133番でした。

 

 

サマーチェックは、東海地方だけで実施されたテストです。

日能研東海に通う生徒のほとんどがこのテストを受けていると思います。

 

 

サマーチェックについて

東海中学は東海地方に住んでいる子が受けます。

関東や関西から遠征して東海中学を受けに来る子はいません。(ほとんど)

 

だから、

今回のサマーチェックを受けた子=東海中学を受ける子

と、考えることが出来ます。

 

関東や関西の子が受けていないテストだから、ノイズをシャットアウトすることができます。

 

だから、東海中学の合格圏内にいるかどうか確認することが出来ます。

 

 

東海中学の合格圏

 

日能研から、東海中学に合格するのは

143人です。(2022年合格実績)

 

 

もちろん、サマーチェックは男女両方が受けているので

単純に男女比が1:1だと考えると

 

サマーチェックで286位までが一つの目安になります。

 

 

 

 

そして・・・

きゅーたろうのサマーチェック順位は133位です!

とりあえず、何とかなりそうな場所にはいます。

 

 

東海中学は・・・

東海中学は、こう見るとそこまで難易度が高くないように思えます。

 

もちろん頑張っている子の中で上位3割程度なので、簡単ではないですが・・・

 

才能のある子じゃないと絶対に無理!

ってほどではありません。

 

 

東海中学は合格を目指す学校ではなく、

何位で合格できるか?を、目指す学校です。

 

 

この学校の素晴らしい進学実績は、上位陣の成績です。

入試で上位の子が卒業時でも上位にいることが多いです。

 

このまま慢心せずに頑張ってほしいところです。

 

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain