効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

西大和学園東海会場入試結果発表!2023年1月11日実施分きゅーたろう

こんばんは~

つつです。

 

ついに!

西大和学園【東海会場入試】の結果が出てしまいました。

 

前記事はこちら

 

 

www.tutukun.com

www.tutukun.com

 

 

西大和学園は、東海中学を除いたら一番多くの記事を書いた学校です。

 

検索窓をスマホでも使えるようにしたから使ってみてね。

 

 

特に、あ~るで子は西大和学園押しです。

3年前のぴーたろうの受験の時から何度も西大和学園に行っています。

 

西大和はあたしの推しだよ。

 

 

3年前の振り返り

 

www.tutukun.com

 

当時のテスト結果もガッツリ残っていました。

 

 

3年前のぴーたろうの結果↓

f:id:tutukun:20200112130350j:plain

 

4科で39点足りませんでした。

1科目につき約10点。

 

ほぼ算数で落としてますね。

 

 

 

きゅーたろうの結果

 

 

やはり残念でした。

ぴーたろうの結果とほとんど同じですね。

国語はできたけど算数で落としてます。

 

あと27点ぐらい算数で取れたら合格できたかもしれません。

 

 

思ったより良い!

それでも

思ったより点数取れています!

 

専願にしてあるので、普通に受けた子より10点(たぶん)合格最低点が下がっています。

 

 

ぴーたろうの得点264点

2020年度の合格最低点303点

 

きゅーたろうの得点260点

2023年度の合格最低点297点

 

 

誤差レベルですが、きゅーたろうの方が良いぐらいです。

 

 

国語が良い!

西大和学園の配点は

国算 150点満点  理社 100点満点

4科合計で500点満点です。

 

500点満点中 約300点取れば合格です。

60%取れればOKってことです。

専願なら57.4%でOK

 

 

 

きゅーたろうの点数を割合で直すと

 

国語 66.6%

算数 22.6%

理科 64%

社会 62%

平均で53.75%

 

でした。

 

算数足引っ張りスギですね・・・

 

それでも、国理社は十分に合格できるレベルでした。

全然とどかなかったという感じではありませんでした。

 

 

過去問の取り組みが生きた!

国語が一番良くて100点取れていました。

私と一緒に過去問の見直しをしたのが良かったとおもいます。(笑

 

 

算数の見直しもやっていれば良かったのかもしれません。

もしかしたら、あと二十数点ぐらいは取れたかもしれません。

 

それでも私はこれで良かったと思っています。

 

なぜ点数を取れなかったのかを本気で考えなければなりません。

この34点を受け入れて自分で気が付かなければ意味がありません。

 

本気で頑張ってみても手が届かなかった経験

 

これがこの大事な事に気が付くきっかけになるかもしれません。

 

きゅーたろうも、これでまた一つ成長したと思います。

 

だから、私はこれで良かったのだと思います。

 

 

来週は西大和学園本校も受ける予定

3年前のぴーたろうの時は、東海会場よりも本校入試の方が難易度が低かった記憶があります。

 

しかし、今はそうではありません。

本校入試で寮合格するには成績上位で合格しなければなりません。

 

今回以上に難しい結果になると思います。

 

それでも、この経験がきゅーたろうの将来に役立つのであれば受けに行こうと思います。

 

もちろん、やるからには本気でぶつかって砕けてきてもらおうと思います。

 

 

 

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain