効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

【東海中学高校一貫校】2023年1学期終了! 通知表が来たよ!【公立中学との比較】

こんばんは~

つつです。

 

今日は2023年7月22日です。

 

漸く(ようやく)1学期が終わりました。

 

きゅーたろうも学校生活を満喫しています。

今までの小学校生活は、学習がメインの生活を送ってきました。

 

本当は、ぴーたろうもきゅーたろうも運動ができる子だと思いますが。。。

今まで全くやってこなかったので、現状では全くです。

 

中学校に上がってからは、「部活」も頑張ってます。

きゅーたろうは日に焼けて真っ黒になってます。

私の予想以上に頑張っています。

これも良い経験になると思います。

 

東海中学の生徒はぴーたろうと似たような子が多いと思います。

小学校では運動をやってこなかった分、中学校で取り返します。

高校受験が無いので普通の公立中学生よりも「部活」にのめり込む子が多い印象です。

 

 

ぴーたろうの時は、病気の流行で中止になってしまった

「水練会(ふんどし旅行)」

も再開されています。

7/27~29の3日間ですよ。

 

より真っ黒になるのでしょうか。

 

 

学習状況

今、東海中学を目指して頑張っている子の親が気になる点は・・・

 

やはり

運動のことよりも、学習面だと思います。

 

東海中学高校一貫校は、滝や西大和学園に比べて学習面に対するフォローが少ない学校です。

親の立場から比較してしまうと、手厚い学校の方が良いように感じてしまいます。

 

 

学校の方針

①生徒自身が「ヤルゾ!」と考えて取組まないと意味が無い。

②親は手出しするな、子どもに任せておけ。

③何も考えずに塾に入れるな。

④宿題も課題も出ない。自分で考えて必要な事をやれ。(出ないとは言っていない)

 

そんな感じです。

 

ぴーたろうが言っていた事の意訳

勉強やる気にならずに底辺になってしまっている子もいる。

でも

そんな子は他人に何かを言われたからと言ってやる気になるとは思えない。

 

 

生徒のヒエラルキーの高低は「テストの点」と「コミュ力」で決まる。

他の学校よりも

「女子からの人気」とか「ルックス」とか「運動」などで決まる部分が少ない。

 

アイツには負けられない!

と言うモチベーションで勉強を頑張れる。

 

確かに

ぴーたろうは、もう我々の手を離れて自分で考えて自走しています。

塾には行っていますが、本人の意思で行っています。

 

生徒の上位100人以上が東大か京大か医学部医学科に行く学校で、私も納得な順位を取ってきます。

今の彼があるのは

親の力ではなく本人の実力です。

 

学校の通知表

ジャジャン!

 

残念ながら、日能研のテスト結果のように開示はしません(笑

 

東海中学の通知表は

「テストの点」 と 「授業の出席日数」しかありません。

 

授業態度      とか

ボランティア    とか

先生に気に入られたかとか

ノートが綺麗に書けたとか

宿題を提出したか  とか

忘れ物が無かったか とか

 

公立中学で内申点を稼ぐ貯めにするようなことは、全く評価とは関係ありません。

 

授業中にゲームしていても

ボランティアしなくても

ノート書かなくても

宿題を出さなくても

忘れ物しても

 

「テストの点数」が取れれば通知表は良くなります。

もちろん、東海中学で上位の成績を取るにはそれなりにやらないとダメですが。

 

この通知表を友達で見せあって勝負してます。

これがヒエラルキーに直結します。

 

とりあえずぴーたろうは

東海中学高校一貫校の方針に沿って進んでいます。

きゅーたろうも、学校の方針に従って進んでいこうと考えています。

 

 

全員が学校の方針に従って良い結果が出るわけではない

東海中学の生徒の中には、めちゃくちゃできる能力が高い子がいます。

勉強も運動もコミュ力もルックスも(親の資産も)全て持ち合わせている子がいます。

能力が高い子は、少しの努力でテストでも良い点数を取ってしまいます。

 

どうしても、そんな子と自分を比較してしまいます。

普通の子は勉強をどれだけ頑張っても能力の高い子には追いつけません。

 

普通の学校に行っていたら、出会うことは無いような能力の高い子がゴロゴロいます。

自信を無くしておかしな方に進んでしまう子も多いです。

 

そんなコミュ障の根暗な子に、わざわざ手を伸ばして引っ張ってくれるようなこともありません。

 

勉強以外で自分の得意な事や、好きな事、打ち込んでいる事、自慢できる事を見つけないといけません。

でないと、せっかくの東海中学生活がつまらないものになってしまいます。

 

ぴーたろうもきゅーたろうも、普通の学校にいれば能力が高い方だと思いますが

東海中高にいたら普通です。

 

東海中学は夢の楽園ではありません。

勉強はできてあたりまえ、その他でも光ることが求められます。

最初に言っている事と違う様に感じるかもしれませんが

 

東海中学は、公立中学のように内申点を取るような事は必要ありません。

 

でも

東海中学で、楽しい学校生活を送ろうと思ったら

結局の所

「勉強だけではダメ」

です。

 

部活やサタプロ、学園祭など色々な事に自分から手を伸ばしてチャレンジして、自分が打ち込める事を見つけないとなりません。

でないと

「東海中学は自分の自己肯定感を下げるだけの場所」

になってしまいます。

 

 

東海中学高校一貫校で一番価値あるもの

素晴らしい進学実績ではありません。

素晴らしい先生の指導でもありません。

 

 

それは、一生を共に切磋琢磨できる友人との出合いです。

 

東海中学高校一貫校は、その場所を提供してくれるだけであって

その場所で一番価値があるものを手に入れるかどうかは本人しだいです。

 

東海中学高一貫校は、夢の楽園ではありません。

夢の楽園にできるかどうかは、結局本人次第ということです。

 

その方針に向いてなければ、滝を選ばれることをお勧めしますよ。

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain