効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

効率厨の考えた最強の投資結果発表!2023年8月12日つつたろう

どうも~

つつです。

 

このブログは中学受験ネタを書いてきました。

 

さすがに受験が終わってしまったら、

中学受験のネタがありません。(笑

 

なにか違うネタでブログを書いた方が良いのかもしれません。

 

 

学校生活の様子

ぴーたろうもきゅーたろうも、楽しく学校生活を送っています。

クラスメートからも良い刺激を受けているようです。

 

あまり詳しく書くと特定されるので書きませんが(笑

 

 

今まで運動はほとんど(全く)してこなかった子供達が

部活に入ったことで運動するようになり、一回りも大きくなりました。

彼等の出っ張ったハラも少しは凹んだ様な気がします。

 

特にきゅーたろうは、半年前とは見違えるようになっています。

 

勉強の方も

まわりの皆がやるのでそれに付いていくだけで最低ラインはクリアできます。

高校まではそれで充分だと思います。

 

「勉強しろ!」

なんて言わなくても大丈夫そうです。

もうその点は私達の手から離れていると思います。

 

「だんだん親の手を離す」

もうなんの心配もありません。

 

 

バーミヤンへ行った

 

BellaBot(Pudu Roboticsの公式サイトから引用)

 

ぴーたろうときゅーたろうと3人でバーミヤンへ行ってきました。

そこでは可愛いネコ型配膳ロボットが大活躍してました。

 

優秀なもので、スムーズに障害物を避けて上手に配膳してました。

 

なんと言っても、このネコが可愛い・・・

小さい女の子が、このネコロボが通る度に大喜びしてました。

 

お父さんやお母さんは、女の子が騒ぐのを止めるのに必死でした。(笑

 

ぴーたろうときゅーたろうにもそんな時期があったかな。。。

懐かしくなってしまいました。

もともと2人とも手がかからない子だったけど。

今では何も心配要らないのでさらに手がかからなくなってます。

 

もう、あと数年もしたら・・・

早ければ3年後の大学入学時にうちから出ていってしまうかもしれません。

 

なんか子育てもあっという間ですね。

気がついたら、孫を連れてくる日が来ていそうです。

そしたらバーミヤンへ行ってネコロボで大喜びする孫を見て心配するのです。

 

 

投資結果報告!

米株投資家の皆さんは

米株の上昇+円安で含み益が増えている人も多いのではないでしょうか。

 

私も

たまたま偶然持っていた株の決算が良かったので過去最高の含み益を更新してます。

 

中国経済の減速」で「元安」になっている。

今のところ「米国経済は強い」ので「米国ではものが売れる」

 

結果

「中国でものをつくって米国で売る商品を作る企業」

が、利益を出している。

ので、そういった企業の株価が上がってます。

 

個人的には、今の米株はかなりの高値圏にあると思っています。

 

 

SP500とM2の比率です。

 

リーマンショックの直前と、

コロナショックの直前と

2021年末の暴落前と

同水準まであがってます。

 

このまま金融引き締めが続けば、金利維持しているだけでも下がると思います。

 

現在は、

iDeCoや積立てNISA分を除けば、SP500などのインデックスはほとんど手放しています。

上であげた決算が良かった米株を4割ほど持っているダケです。

 

 

7月までは、

株高+円安だったので

8月からは

株安or円高になると思います。

 

となると・・・

日本円でS&P500か日経225の空売り

が、良い気がします。

 

 

子供の大学資金さえなんとかなれば。

後はFIREにむけて、一気に資産を増やしたいと思いますよ。

 

あと少し頑張りましょう。

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain