こんばんは~!
つつです。
今日は、久々にコロナウイルスについてです。
最近、また感染が広がりつつありますね。
国内の発生状況など|厚生労働省より引用
ついに新規陽性者数が2000人を超えてしまいました。
過去最高値を更新です!
また小・中学校が休校になったりするのでしょうか?
小学校へ行かせたくない!と言う親もいるでしょう。
中学校は休校になると困る!と言う親もいるでしょう。
過去記事
この記事の後も、ちょこちょこ書いています。
過去に考えていたことを自らふり返るにも、ブログは有用です。(笑
私の基本的な考えは、
1、コロナウイルスは危険だけど、他にも危険なものはある。
2、他の危険なものと比べると、コロナウイルスがリスクが高いとは言えない。
3、そうは言っても、未知のリスクだから将来はどうなるかわからない。
実際にコロナウイルスで亡くなる人よりも、交通事故で亡くなる人の方が多いです。
日本でのコロナ死者数は1920人です。(2020年11月21日調べ)
交通事故は2212人です。(10月末の合計)
・・・・
7月に調べたときと比べるとコロナが追いついてきてます。
死者数はあまり変わらない様に見えますね。
このブログを読んでいる人にとって一番大事なのは子供達だと思います。
コロナウイルスで亡くなる人はほとんど老人です。
なので学校へいくと発生するリスクは、コロナウイルスよりも交通事故の方がリスクが高いのです。
持病持ちの祖父母と同居していない限り、そこまで心配はいらないと思います。
未知のリスク
しかし、米国では既に25万人以上が亡くなっています。
交通事故死者数は年間37、461人(2016年)なので、こちらは圧倒的にコロナウイルスが危険です。
将来の日本も、米国のようになるかもしれません。
どうなるかわかりません。
ここが未知のリスクです。
私は、7月の頃よりも危険度は増してきていると考えています。
ワクチンできた?
ファイザーやモデルナから、95%程度の効果が見込めるワクチンができそうというニュースが出ています。
これで万事解決!といくかどうかはわかりません。
超低温での保管や輸送の問題、打つための費用の問題もあります。
まだどうなるかわかりませんが、
この2社以外からもワクチンはできそうです。
もし仮に1社がダメでも、希望の種は次々と出てくると思います。
この冬を乗り切れれば、また暖かくなってコロナウイルスも減ってくると思います。
そして効果のあるワクチンも出来るでしょう。
そこまでは我慢です。
今年の受験生は大変ですね。
この冬も、ウイルス蔓延によって塾が休みになる可能性もあります。
環境の変化で集中出来なくなってしまう子もいると思います。
読者の受験生の皆さんは大丈夫でしょうか?
これが運が悪かったと思うのか、
皆一緒だから関係無いと思うのか。
気持ちの持ちようです。
親が運が悪かったと思っていては、子供に伝染します。
逆に小学校を休む絶好の口実ができた!ラッキー!と思えば良いのです。
他の子が慌てている間に着実に進めましょう。
6年生の冬は過去問をやってれば大丈夫です。
我家は運良く去年で受験が終わりました。
そして3年後のきゅーたろうが受験するときには、落ち着いていると思います。
コロナウイルスが残っていたとしても2年分の情報を得ることができます。
受験会場がどんな風に変わるのかを調べる事ができます。
こんな失敗談があったよ!なんて事も調べられます。
我々は情報収集が得意な方です。
だからコロナウイルスは、きゅーたろうの受験に悪影響はありません。
親がそう思っていることが大事です。
最悪をシミュレーションしておこう!
受験本番を迎える時期に、再度ロックダウンするかもしれません。
そうなったら塾へ行きたくても行けなくなります。
急にそんなことになっても慌てないように、今のうちにどうするかを考えておきましょう。
普段は塾の自習室を活用している子は、自宅でも集中出来る環境を作っておきましょう。
塾に行けないときも先生へ質問できるようになっていると良いですね。
他にも色々あるかもしれません。
大丈夫です、他の子も皆条件は一緒です。