こんばんは~!
つつです。
今日はみんな大好き!灘です。
日能研で実施された灘中トライアルテストです。
きゅーたろうも受けて来ましたよ。
結果はまだですが。
灘中トライアルとは?
きゅーたろうは、愛知県名古屋市の日能研東海に通う小学5年生です。
愛知県の人には馴染みが薄いかもしれませんが、灘校は全国で一番の中高一貫男子校の最難関校です。
愛知県の一番の難関校の「東海中学」との差はこれぐらいあります。
東海中学は日能研偏差値R4=59です。
この青範囲に入っていれば合格できます。
チョット頑張れば手がとどきそうですよね。
灘中学は日能研偏差値R4=72です。
この青の範囲に入っていれば合格できます。
チョット頑張ったぐらいでは合格できません。
ちょっと他とは違う何かを持っていないとなんともならないかもしれません。
重要なのは青の面積です。
59と72だと2割ぐらいしか変わらないイメージを持たれる人もいるかもしれませんが、実際は全然違います。
難易度2は雲泥の差があります。
灘中トライアルテストとは、そんな場所を目指す子が受けるテストです。
それに合わせて、出題される問題も難問ばかりです。
前回のテストはコチラ!
難問を解く練習をしてこないと手も足も出ないテストです。
兄のぴーたろうは6年生の時に受けましたが散々でした。
受ける人数も200~250人程度です。
愛知県でも灘中トライアルテストを受けることができる!!!!
実は日能研東海では、愛知県でも灘中トライアルテストを受ける事ができます。
普通に教室に通っているだけだと案内もされないかもしれません。
通塾生なら先生に聞けば受けられると思います。
また他塾に通っている人がテスト受けられるかどうかはわかりません。
・・・・
ええ、わかりません。
関西まで行かないと受けられないのでは大変ですよね。
テスト内容
気になりますよね。
しかし
ここでババーンと写真をのせる訳にはいきません。
私が見た感想としては・・・
灘中入試問題を5年生向けに少し易しくしてあるかんじです。
国語では
入試でよく出る、外来語の知識を問われる問題とか。
ちょっと変わった、「なだ」が入った問題とか
算数では
図形も計算も色々出てます。
1日目と2日目に分かれているので、プレ入試問題をかなり意識した構成になってます。
結果!
それは後日です。
とりあえず・・・
あまり期待出来ないかな。
見た感じ一番最初の簡単な問題を落していそうです。