こんばんば~!!!
つつでうす。
今日は、関西の方に目を向けて特別奨学生制度がある学校を探してみました。
そこで目についたのは大阪桐蔭中学校です。
大阪桐蔭と言えば野球のイメージでしたが、中高一貫校の方は学業も得意のようです。
※ツツロー選手は愛工大名電卒です。
大阪桐蔭中学校とは
グーグルマップで見る限り、そこまで都会では無く、まぁまぁ田舎?です。
建学の精神
- 偉大なる平凡人たれ
- HPより引用
建学の精神がなかなか面白く、
「偉大なる平凡人たれ」
だそうです。
うーん、一体全体どんな意味があるのでしょうか?
深い何かがあるのか。
ぱっと見ですが、HPには意図がのっていませんでした。
別に「偉大な人たれ」でも良い様な気がします。
あえて平凡つけるところが、なんとなく大阪人っぽい押しの強さを感じます。(笑
男女共学の中高一貫校です。
募集要項
HPです。
2020年度版の募集要項はこちら
http://www.osakatoin.ed.jp/pdf/j2020.pdf
肝心の特別奨学生制度
特別奨学生制度
入学試験において優秀な成績を修めた者およびスポーツ活動や文化芸術活動などにおいて秀でた能力を有する者に対し、入学金・授業料を免除または減額する制度です。「入学金・授業料全額免除」「入学金・授業料半額免除」「入学金全額免除」の3 つのタイプがあります。
出願時の申請は不要で、全ての受験生の中から選考します。
3タイプあって、成績上位者は入学金、授業料が全額免除です。
何人の枠がるかは分かりませんでしたが、試験結果が分かったときに奨学生に選ばれたかどうかは分かる様です。
3タイプあわせて20名ぐらい?正確には学校に問い合わせて見てください。
努力次第では6年間奨学生を維持できる様です。
入学難易度
一番難易度の高いS英選の日能研偏差値R4で58.5です。
まぁまぁ高いですが洛南、東大寺、西大和よりは下です。
そのレベルの学校に合格できる学力があれば、特待生が狙えます。
日能研偏差値で65ぐらい?でしょうか。
進学実績
進路指導
生徒・保護者・教員の三者間で信頼関係を築きながら最もふさわしい進路をともに探します。目標実現のため“何にどのように取り組むべきか”を助言し、指導していきます。
SNSや掲示板等で見る限り、大阪桐蔭での勉強は結構大変のようです。
そのぶん、進学実績も良くなっています。
2019年度では、
京大に33人
阪大に25人
神戸大学に38人
合格しています。(浪人含む)
関西の学校なので東大よりもそっちが得意のようです。
高校からの入学生も多数いるのでそちらの生徒の成績も入っています。
中学入試の募集人数・・・225人
高校入試の募集人数・・・450人
合計で675人もいますが、180人は体育芸術コースです。
まとめ
大阪桐蔭中学もなかなか面白そうな学校です。
日能研偏差値で65ぐらいあって、奨学生を狙うなら有りな気がします。
母校の野球が強かったりすると、嬉しいものです。
ぜひ考えてみてくださいな。
関西では他にもオススメの学校があるのでこちらの記事で紹介してます。