効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

【東海中学入試説明会+日能研東海中トライアルテスト保護者説明会】

こんばんは~!!!

つつです。

 

今日は、お待ちかねの東海中学入試説明会の情報です。

今日は2019年11月17日です。

入試までは、あと3ヶ月を切りました。

 

学校法人東海学園【東海中学校・東海高等学校】/トップページ

我が家の息子達は、東海中学を目指して頑張っています。

 

東海中学とは・・・

愛知県に住んでいる人は知っているかと思いますが、一応・・・

 

愛知県では一番難易度の高い、私立中高一貫校の男子校です。

愛知県で私立中学受験をする男子は、基本的にここを目指します。

 

日能研偏差値ではR4=59です。

 

進学実績や他校との比較等の詳細はこちらの記事をお願いします。

www.tutukun.com

 

東海中学入試説明会

 

2019年11月16日(土)に東海中学校にて入試説明会が実施されました。

東海中学は日能研テスト会場になりません。

貸してくれないみたいです。

 

f:id:tutukun:20191117225922j:plain

この椅子座りにくいね・・・

 

学校紹介

学校で活躍する子供達の様子が、ビデオで紹介されていました。

ま、、、普通です。

 

入学当初は、可愛い子供で声も甲高い感じですが、

中学3年生頃から変わって来ます。

オジサンっぽい子が出てきます。

お母さん方は映像を見てショックを受けないようにお願いします。

 

ただし、東海中学に入るとオジサンっぽくなる訳ではありません。

公立中学校でも同じなので安心(?)してください。

 

 

 

・・・

 

 

 

東海中学の伝統

詳細はどこかからパンフレットを手に入れて下さい。 

 

創立130年です、伝統校ですね。

伝統校ならではのイベントが盛りだくさんです。

 

 

海で3km泳ぐとか。

1911年(明治4年)から続く伝統の「水練会」です。

 

中学1年生が実施します。

私は、3kmでも何キロでも泳げるので距離はなんとも思いませんが・・・

問題はふんどしです。

 

紹介ビデオにチラッと映っていましたが、可愛いふんどし姿でした。

 

これも良い経験になるでしょう。

 

寺に行くとか。

仏教系の学校なので、寺は好きですね。

修学旅行も寺です。

毎年年末も寺です。

鎌倉も寺です。

 

海外にはホトンド興味が無さそうです。

 

 

革新?

パンフレット最初にはこう書いてあります。

伝統と革新が育む、

唯一無二の個性と未来。

 

伝統に関しては良くわかりました。

間違いなく伝統を重んじています。

 

「ふんどし」と寺ですしね。

 

パンフレットの続き

中高一貫教育を先導してきた東海中学に宿る、130年を超える伝統

それは、1888年に創立して以来積み重ねてきた革新の歴史です。

 

 

ほむ・・・

 

伝統を積み重ねることが革新的なのでしょうか?

 

革新とは何か?から考えるべきでしょうか・・・

革新(かくしん)とは、字句通りの意味では新たに革(あらた)めることを意味し、既存のものをより適切と思われるものに変更することを意味する。

 

個人的に考える革新とは

・今まで誰も知らなかった事を始める。

・今まで誰も知らなかった方法を始める。

・今まで、当たり前にやってきたことを辞める。

 

東海中学校に革新が根付いているか?と言われると疑問ですね。

これなら、革新の部分は消して伝統を重んじるとダケにしたほうがスッキリします。

 

サタデープログラム

他の学校ではやっていない生徒主体な活動として

「サタデープログラム」があります。

生徒の自主性を基本とした、

地域参加型の公開講座です。

 

年に2回学校を一般に開放して多種多様な合計100以上の講座を開いています。

 

多くの企画、交渉を生徒実行委員会が担当しています。

・政治家

・漫画家

・女優

・起業家

・ユーチューバー

・元総理大臣

 

なんて普通の学校では呼べないような人が来たりします。

(同窓生や親のコネがスゴい!)

 

コレは革新的なのかもしれません。

 

 寄付について

式典に寄付したい人がいっぱい居ます。

同窓会の一因になれることは人生において財産のひとつになり得ると言う事です。

 

なので、卒業後も学校に一定の感謝の気持ちを持っていると言えます。

この点は素晴らしい事だとかんがえます。

 

入試問題の傾向について

これは、ナイショです。

説明会へ行った人だけの特典って事にしたいです。

 

西大和学園では、入試問題説明会で結構なヒントが出ます。

10点ぐらいは変わると思われます。

 

しかし、東海中学はそんなことはありません。

説明会に行かなくても調べることが可能です。

 

どんな子が東海中学に向いているか?

ここからは、私個人の意見です。

 

東海中学は伝統を重んじる学校です。

新しい進学校に比べて、新たな取組みは少ないです。

 

2019年現在

SSHスーパーサイエンスハイスクール)もやっていません。

岡崎高校刈谷高校旭丘高校はやっています。

 

SGH(スーパーグローバルハイスクール)もやっていません。

※そもそも愛知県には指定校は少ないです。

 

文科省の指定など必要ない!独自の教育理念でやるんだ。と言うことでしょうか。

 

自主性を重んじる。

新しい進学校よりも、自主性を重んじます。

自分でその気になってやらないと意味が無い。

周りに勉強しろと言われ無いとやれない様ではダメだと考えています。

 

勉強よりも他のことに興味があってソレに打ち込むならソレも良いなと考えています。

 

結果、自分の意思でやれない子は落ちこぼれます。

 

目線が国内を向いている。

あまり海外へ出て勝負しようという校風ではありません。

そして2~3割が医学部へ行く学校です。

本当に医者になりたいと考えているのであれば問題は無いですが、どうでしょうか。

 

日本国内で、医者になって悠々自適に暮らしたい。

医者じゃ無くても安定した職について、国内で働く。

海外に行っても、出張程度でメインは日本。

 

そう考えている子には素晴らしい学校かと思います。

 

 

世界に飛び出す!

将来、海外へ出たいとか起業したいと考えている子には向かないかもしれません。

そんな小学生がどれだけいるかは分りませんが(笑

 

そういった子は新しい進学校をオススメします。

そう、西大和学園とか(笑

 

www.tutukun.com

このブログでも何度も取り上げているので見てください。

 

 

次回予告!!!

トライアルテストの保護者説明会を書くのは明日にします。

じゃぁの!

 

 

ブログの更新情報を発信しています!フォローしてくれると嬉しいな!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

まったね~バイ

 

 

 

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain