効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

【子供の記憶力を向上させる方法について】

ばんわ~

つつです。

 

うちの子供たちは記憶力が良いです。

何か無駄な?物を丸暗記しています。

 

円周率の記憶

円周率ありますよね、そう3.14・・・です。

どこまでおぼえてますか?

f:id:tutukun:20190227212322p:plain

私は3.14159265358979 までは覚えています。

まぁ、ちょっと覚えている方かな?ぐらいです。

特に円周率にこだわりなんか無いですし、使い道もありません。

 

子供たちも円周率にこだわって覚えようとはしていません。

2~30分ぐらい唱えたぐらいです。

しかも1年ぐらい前に、その後もちょこちょこ話題にでたら口にするぐらいです。

 

二人(Q3年生 P6年生)に円周率どこまで言えるか聞いてみました。

Q「3. 1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 693993」

 

P「3. 1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510 58209」

うーん・・・そんなどうでも良い物をよく覚えているな(笑

 

よく聞く物語のようにして覚えている訳では無く、普通に丸暗記しているみたいです。

f:id:tutukun:20190216181838j:plain

 

ぴーたろうの記憶力

ぴーたろうは漢字も2~3回書けば覚えます。しかもそれをホトンド忘れません。

ピアノもホトンド練習してないのに弾けるようになります。

 

 どっかの講習で聞いた忘却曲線など全く当てはまりません。

 

忘却曲線とは・・・

20分後には、節約率が58%であった。

*11時間後には、節約率が44%であった。

約9時間後には、節約率は35%であった。

1日後には、節約率が34%であった。

2日後には、節約率が27%であった。

6日後には、節約率が25%であった。

1ヶ月後には、節約率が21%であった。

節約率とは一度記憶した内容を再び完全に記憶し直すまでに必要な時間(または回数)をどれくらい節約できたかを表す割合である。式で表すと
(節約率)=(節約された時間または回数)÷(最初に要した時間または回数)
 例えば、最初にritを覚えるまでに10分を要し、20分後に覚え直すと約4分を要したとする。この場合、覚え直すのに最初と比べ、6分節約したことになる。すると節約率は 6(節約された時間)÷10(最初に要した時間)=0.6= 60% となる。

 ウィキペディア調べ らしいです・・・

 

 忘却曲線を無視する人

いやいや彼らは、一日たっても8~9割覚えています。

なんかもう、新人類を見てるような感じになりますね、正直ズルいです。

我々一般人の努力はなんだったんだ?と・・・

 

 暗澹たる気持ちになります。

 

まだまだ子供なので記憶した物を応用することは苦手です。

大人の威厳を見せつけるには、そこしかない!(迫真

 

 

 

・・・

 

 

 

 

なぜ記憶力がよくなったのか?

 

なぜ、こども達の記憶力がよくなったのかを考えてみました。

 

彼らは昔の記憶をよく掘り返しています。

普段から、ipadで昔撮った写真を見返しています。

 

まだ10才なのに、6~7年前に買ったトミカを見ては、これは東京に行ったときにイオンに行ってパパが買ってくれたヤツだ!

そんなことを言ってきます。

完全に私は忘れています。

 

下手をしたら、

きゅーたろうが生まれた日に、初めて私の事を見たときに嫌がって私を蹴飛ばした事も覚えているのかもしれません(笑

 

出来るだけ、こども達と昔あったことを話して思い出させる様にすると、

記憶力がついてくるのかもしれませんね!

 

その中でも、父親とのコミュニケーションが子供にとって特に良い効果があると感じています。

 

世間のパパ達も、もっと子供と昔話をしよう!(笑

 

 

あと、具体的には睡眠時間も関係あるかも・・・

www.tutukun.com

 

 

ブログの更新情報を発信しています!フォローしてくれると嬉しいな!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

まったね~バイ

 

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain