こんばんは~!つつですよ。
灘校についてしたり顔で、記事を書いていますが・・・
長男のぴーたろうは、6年生の頃に日能研の灘中トライアルテストを受けに行って惨敗したぐらいの経験しかありません。
ほんの少しだけ灘中入試の大変さを体験したダケの人間です。
弟のきゅーたろうも、どこまでかじりつけるかな?
って所です。
この説明会の参加者
灘中学の募集人数は180人ですが・・・
オンラインで開催された説明会には
全国から色々な猛者がオンラインで説明を聞いていました。
私の予想では、500人以上は聞いてると思います。
ううん知らないけど絶対そう!
やはり一番は良いですね。
注目度が違います。
他県から灘中に合格する人数
なんと!?
説明会でもらった資料には、どこの地方から何人合格したかがのっています。
2020年度は
愛知県から4~50名が受験をして10~20名が合格しています。
なかなか頑張っています。
全滅!って事は無いみたいですね。安心?しました。
そして・・・辞退した人の数ものってます。
合格者うち、1/3以上が辞退してます。
その子達が東京へ行ったのか、それとも愛知県にいるのかはわかりません。
東海中学に来ている子もいると思います。
ちなみに東京都から灘中受験をしているひとは・・・
約130人受験して3~40人が合格しています。
そしてなんと・・・8~9割方が辞退してます。
力試しで受ける子が多いって事でしょうか
総数では256人合格して77人が辞退してます。
この数は東海中学よりも割合が多いです。
ちなみに東海中学は360人募集して401人合格です。(40名程度辞退者がいた?)
灘中学合格は勲章のようなものなのかもしれません。
もったいない・・・
灘中学には寮はありませんが
学校付属の寮はありませんが、そのかわり民間で灘中生の面倒をみてくれる寮のようなものがある様です。
これを使えば、愛知や東京からでも灘校生になれます。
でもお勧めできないみたいですね。
灘中に合格できたと言ってもやはり中学生です。
自由で管理されてない時間がふんだんにあると、自制をする事はできずにゲーム三昧になってしまう子が多い様です。
そう説明会で言っていました。
灘校は学校でも自由なので、もう歯止めが効くことは無いみたいです。
寮なら西大和学園
個人的には、寮にいれるなら西大和学園がお勧めです。
この寮は凄く狭いけど、ちゃんと管理されています。
先生が勉強をみてくれています。
2020年度は東大理三へも現役で3名合格しています。
進学実績では、関西では灘に続いて2番目の位置にいます。
6年後にはどうなってるかわかりませんよ!?
もしかしたら、灘を超えてるかもね。
https://www.nishiyamato.ed.jp/assets/pdf/goukaku2.pdf
中学入試とその後の傾向
説明会でもらった資料には他にも面白いデータがのっています。
ホントは写真をのせたいですが、入手している人に悪いので文章だけで想像してください。
ある学年の中学入試成績「下位30人」の3年間の席次の推移をグラフにしたものです。中位・上位にもしっかりと食い込んでいることが分かります。
また、ここに示していない入試成績「上位・中位」の人も、このグラフと同じような散らばりを見せます。大切なのは入学後の努力なのです。
要するに、入試成績が下位でも上位から下位までばらつくよ!って事です。
まぁ、下位と言っても灘合格者の中で下位なのですが。
このグラフよく見ると面白いことがわかります。
下位30位の中から、上位20番以内をずっとキープしている子は1人しかいません。
中学1年の1学期から10番以内に入り最後までソコをキープし続けています。
逆に中学1年の2学期から中学3年の末までの間に、その子以外はひとりも20番以内に上がってきている子はいません。
言っている意味がわかりますか?
入試結果が悪くても成績に相関はあまりないが、中学1年の1学期の成績がそのまま中学全体の成績になっているのです。
恐ろしいことに、中学1年の最初で躓いた子は3年間転びっぱなしです。
確かに、入試の順位と学力に相関は無いかもしれませんが・・・
ちょっとミスリードな気がします。
同じような事を、西大和学園の学園長も言っていました。
もちろん高校入試の無い灘校生の話なので、
大学入試で一気に巻き返す子がいるのかもしれませんけどね。
次回へ続く!?
かもね。