効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

【東海中学・南山女子】山中進学教室について(愛知県の小規模中学受験塾)

こんばんは~!

つつです。

 

今日は山中進学教室について調べてみました。

 

読者さんから質問が来たのですが・・・

私は知りませんでしたスンマセン

というか、小規模塾は1つも知らない(笑

 

 

 

山中進学教室とは

 

https://ysk100.com/

 

私立中学受験に特化した名古屋にある塾です。

 

 

 

 

場所

 場所はいりなか駅のそばですね。 

通いやすいかと言われると・・・

名駅、千種、御器所と比べると不便ですね。

家から近ければ良いですが、わざわざ遠くから通うメリットはあるのでしょうか。

 

教室は1つしか無いみたいです。(2021年4月現在)

大手塾は何個も教室があるので家から近い場所を選べます。

 

 

生徒数

生徒数も1学年で10~15人程度っぽいです。

(合格実績にのっている生徒数を見る限り)

日能研浜学園に比べると生徒数は少ないですね。

 

昔(2005年頃)は35人ぐらいいたみたいです。 

減ってしまったのか、意図的に減らしたのかは分かりません。

 

合格実績

コレが一番重要です。

ホームページに、過去何年分もの合格実績をのせています。

2002年からのせているのはスゴイですね。

 

情報を開示する塾は信用がおけます。

https://ysk100.com/case/page/4/

 

 

 

愛知県で中学受験をする場合、大事なのは東海中と南山女子です。

 

集計してみます。

 

f:id:tutukun:20210404234810p:plain

 


近年は合格率が高い年とそうでもない年がありますね。

 

ここからは私の個人的な意見ですが。。。

合格率が高い年は

たぶん1人か2人の回りをまきこんで勉強する雰囲気を作る子がいたかどうかだと思います。

子供は回りの雰囲気に引っ張られます。

良くも悪くもですね。 

 

塾はその手助けをするのが仕事です。

先生がどれだけ優秀でも、回りをまきこんで引っ張っていく子がいないと厳しいと思います。

 

ホームページを見る限り、合宿をおこなったり旅行へ行ったりしてるみたいです。

たぶん小学校低学年から一緒に勉強してきた仲間という意識がありそうですね。

 

 

長期的に見ると。。。

合格者数(生徒数も?)が減ってきているのが気になります。

これは、日能研浜学園、馬渕教室が名古屋に参入してきて東海中学と南山女子のレベルが上がっているからだと思います。

 

2021年は日能研偏差値で

東海中学が59→60

南山女子が60→61

と上がってましたね。

名古屋中学も上がってるね。

 

教材について

早稲田アカデミーの教材を使用しているようなので、全く問題ないと思います。

全国区の塾で使用している教材なので東海中学や南山女子を目指すには丁度いいと思います。

 

強いて言えば、毎週ランキングが発表されるとありますが、どんなものか気になります。

塾内だけのランキングなのか、それとも早稲田アカデミーのテストを受けてそのランキングなのかが気になります。

出来るだけ井の中の蛙にならないようにするために、たくさんの子が受けるテストを受けた方がいいですね。

 

山中進学塾のメリット

それは、教師の質が保証されていることだと思います。

今のところ教室はここしかないみたいなのでずっと同じ先生に見てもらえます。

 

大手塾は先生の転勤がありえますから、最初は良いなと思っても先生が変わって悪くなってしまうこともありえます。

 

このメリットは結構大きいと思います。

 

入塾テストがないのはメリット?

入塾テストが無いみたいですが、これがメリットかどうかは疑問です。

 

私は、ある程度積み上げてきた子が中学受験をするものだと考えてます。

最低限の足切りはあってもいいと思います。

 

ちなみに、日能研名進研もほぼ入塾テストはありません。

机に座ってテストを受けることができて、

普通の小学校の勉強についてこれていれば大丈夫です。

 

こちらの記事も参考にどうぞ↓

ちょっと前半がグダッてる記事だけど・・・

www.tutukun.com

 

 

 

私が今から塾選びをするのであれば山中進学塾を候補にいれるか?

 

うーん。

悪いとは思わないけど、家から近ければ考える程度かな。

 

理由は特別に進学実績が抜きん出て良いとはおもえないから。

15年ぐらい前は良かったんだけどね。

今は日能研とかわらない気がする。

 

東海中より難易度の高い学校への合格実績も少ないし。

 

f:id:tutukun:20210405000728j:plain

 

 

私なら、小学校1ー3年の間は山中進学教室に通ってみて、クラスメートにできる子がいるかどうかを調べたいですね。

クラスメートと切磋琢磨できそうならそのまま続けても良いし

ダメそうなら

4年生になったら大手塾へ移籍して最上位クラスを目指す。

 

見切りと思い切りは重要ですよ。

また、各大手塾が公開でやっているテストを受けてどの位置にいるかを知っておく事も大事です。

 

ちなみに日能研東海のG講座生でも東海中学なら、ほぼ合格しますよ。

名進研山中進学教室なら山中かな(笑

 

 

名古屋の中学受験も変わってきている。

昔は名古屋で中学受験する場合は小規模塾が強い!なんて言われてましたが、今はそうは言えないと思います。

 

名進研が凋落してきている理由と同じ理由で、名古屋の小規模塾も落ちてきています。

日能研浜学園の存在が大きいですね。

 

やはり最新情報や方法論、点の取り方、問題の出題傾向分析なんかは人手とお金がかかります。

そういった面からみると、どうしても小規模塾よりも大手塾の方が有利です。

 

 

しかし、

中学受験はただ勉強すれば良いと言う物でもありません。

 

仲間と一緒に頑張った!と言う経験も将来役に立つと考えます。

 

山中進学教室では、独自のイベントを開いたり、みんなで旅行へ行ったり、合宿をしたりしてます。みんな楽しそうです。

ここなら、楽しい中学受験生活を送れそうですよね。

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain