効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

【2022】浜学園と馬渕教室の合格実績を見て【関西】①西大和学園の合格者数おかしくない?

こんばんは~!

つつです。

 

関西の受験が終わって、各塾から合格実績がアップされています。

頑張ってスクショ取っておきます。(笑

 

 

効率中受の使い方

塾の実績は去年のデータを見られなくなってしまうので比較ができません。

100人合格!

と書いてあってもそれが良かったのかどうかは分かりません。

 

他塾との比較も合格者数だけでは、母数が何人いたか分からないので一概にくらべられません。

 

 

このブログの使い方として、過去の実績を紹介している記事があります。

どの記事かは・・・

2021年1月~2月頃の記事を見ていけば見つかるかもしれません。

頑張って探してみて下さいね(笑

 

 

 

灘中学の合格実績

関西で中学受験と言えば、灘中学です。

はっきり言って

ここを読んでいるホトンドの人は灘中学は縁のない話ですが・・・

 

それでも気になってしまうのが、人のSaGaです。

 

浜学園

f:id:tutukun:20220130201216p:plain



合格速報 | 【中学受験】進学教室浜学

 

1月28日の情報なので最新版は公式HPまで見に行ってくださいね。

 

今年の合格者数は、91名だったとのことです。

 

 

ちなみに去年も91人でした。

 

f:id:tutukun:20210131182828p:plain

 

安定した実績ですね。

 

 

馬渕教室

f:id:tutukun:20220130202736p:plain

 

馬渕教室は65人とのことです。

 

 

ちなみに去年は68人でした。

f:id:tutukun:20210131190227p:plain

若干ですが、下がってますね。

馬渕教室 中学受験コース|合格実績・合格速報

9中学の合計というワケの分からない指標でも、721人から683人に減っています。

 

 

これは・・・

去年書いた記事から更に差が開いたと言うことでしょうか。

 

www.tutukun.com

 

 

 

西大和学園の合格者数

 

注目の西大和学園は、255人から222人と減少しています。

女子は25人から35人に増えてます。

この理由は、

西大和学園が合格者人数を減らして女子は人数を増やしたからですね。

f:id:tutukun:20220130201949p:plain



f:id:tutukun:20220130201621p:plain

男子の倍率があがり、

女子の倍率が下がり、

合格最低点の差も減少しています。

 

476人から392人まで合格者数を2割ほど減らしています。

これはきゅーたろうにとっては、逆風ですね。

難易度は爆上がりです。

 

 

なので、

浜学園の255人→222人の減少は妥当ですね。

馬渕教室の186人が過去最高とのことなので、こちらは良い結果でした。

 

しかし・・・

両塾合わせて408人合格ですか

492人の合格者の8割以上です。

 

ちなみに

日能研からも113人合格しているので・・・

f:id:tutukun:20220130204128p:plain

 

浜学園、馬渕教室、日能研

この3塾で全合格者数を超えてしまいます。(笑

 

もちろん希学園とか能開センターも合格者がいます。

 

関西では2~3塾を同時に通うのが一般的なんでしょうか。

どのぐらい被っている生徒がいるのでしょうか。

そのデータも集計して欲しい所です。

 

こういうデータだと信憑生が疑われてしまいますね。

 

 

他の学校についても、各塾の発表が合格者数を超えてないか調べたくなってきます。

 

 

2021年東海中学で調べてみた

某有名中受ブログから抜粋します。

【2021年】東海浜学園と東海馬渕教室と日能研東海と名進研の合格実績を見て【東海中学・南山女子・灘中】 - 効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

 

浜学園:東海合格 67人

馬渕教室:東海中合格26人

日能研:122人

名進研:116人

合計:331人

この4塾で東海中学の合格者は8~9割方決まります。

f:id:tutukun:20220130205652p:plain



 

合格者396人中331人なので、妥当なデータだと思います。

 

 

 

う~ん・・・

 

やはり関西のこういったデータは、話半分ぐらいで聞くのが良い気がします。

 

関西人は、調子の良いことばかり並べ立てて悪い部分は隠そうとします。

そういう文化なので、それが悪い訳ではありません。

関西に住んでいる人にとってはそれが普通なので相手も織り込み済みです。

同じ文化で生活しているので問題はありません。

 

しかし関西に住んでいない人間が関西で取引をしようと思ったら要注意です。

関西の文化は中部にはあいません。

 

中部の人間は

「データは実体よりも悪く表現されている」

そんな認識です。

買ってみたら思ったより悪かった。

なんてことになったら大変なので過大評価にならないように細心の注意を払います。

 

例えば

騒音を計るときでも最大出力で、できるだけ近くから測定したデータをのせます。

 

だから

実際に買ってみたら思ったよりうるさくなかった。

そんな文化です。

 

どちらが正しいと言っている訳ではありません。

関西とは文化が違う

と言うことです。

 

 

 

なぜ、塾発表の合格者数が学校が発表する数よりかなり多いのか。

このブログを読んでいる関係者の人は理由を教えてくれれば記事を訂正するのでよろしくお願いします。

 

続きも書いたのでよろしく!

 

www.tutukun.com

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain