効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

海陽学園特別給費生入試!①2022年12月17日きゅーたろう

どうも~

つつです。

 

ついに!

 

ついに!

 

ついに、ついに、ついに!

きゅーたろうの中学受験が始まりました。

 

海陽学園の特別給費生入試が、一番早く行われる中学入試だと思います。

 

海陽学園は、愛知県蒲郡市にある私立中高一貫男子校です。

 

 

www.tutukun.com

www.tutukun.com

www.tutukun.com

 

 

先日、学校説明会へ行ったので、興味のある人は記事をお願いします!

 

全寮制の学校で、この「特別給費生」で合格できれば、寮費などが無料になります。

 

 

無料になりますが・・・

難易度はすごく高く、日能研偏差値で「68」です。

開成なみの偏差値が要求されます。

 

きゅーたろうの持ち偏差では、かなり厳しい戦いになることが予想されます。

 

 

 

一番最初の中学受験

きゅーたろうにとって初めての中学受験の日が来てしまいました。

ここから2月の滝中学の受験まで、毎週のように入試が行われます。

 

 

きゅーたろうの雰囲気は・・・

 

「普通」

です。

 

「緊張して眠れない」なんてことは無いですね。

いつも通りの感じです。

 

これなら、本来の実力を発揮できそうです。

 

 

 

試験会場の様子

 

3年前のぴーたろうが受けた時の記事を読み返してみました。

 

 

www.tutukun.com

 

 

3年前は

TKP 名古屋駅前カンファレンスセンター」

でしたが

今回は

「ウインクアイチ」でした。

 

 

 

 

3年前は入り口には、先生が並んで応援してくれました。

 

f:id:tutukun:20191221234110j:plain

 

が・・・

今回はありませんでした。

 

コロナ対策で入り口での応援は、自粛となっていました。

 

とても残念です。

 

これだと、入り口は普通の公開模試とあまり変わりません。

 

 

受験生の様子

 

さすが偏差値68の入試を受ける子達です。

 

男子のみとは思えないぐらい、落ち着いた子ばかりです。

帰国子女っぽい人もいました。

 

 

 

受験者数は・・・・

正確な数はわかりません(笑

 

 

f:id:tutukun:20191221233438j:plain

 

3年前の入試の時の案内↑

 

 

部屋の数は増えていますが、一部屋の大きさは小さくなっていると思います。

 

 

保護者が待っている部屋の人数を見る限り・・・

 

 

3年前は、保護者がもっといたように思います。

※実数はわかりません!あくまでも体感です。

 

会場が近くに増えたのかもしれませんし、わかりません。

 

 

 

目立つNカバン

もう見慣れてしまいましたが、やはりNカバンが目立ちます。

 

今回の海陽学園特別給費生入試でも、Nカバンが目立ってました。

 

 

他の塾では、塾指定のカバンを使う子は少ないですが、

 

日能研のNカバンは皆使っています。

 

見知らぬ子でも、Nカバンを背負っていれば仲間です。

 

街中で見かけたら

つい応援したくなります。

困っていたら助けたくなります。

受験本番においても、このカバンが大きな助けになってくれている気がします。

そんな効果が、このNカバンにはあります。

 

目立って恥ずかしい気もしますが、それ以上にこのカバンには大きな価値があるような気がします。

 

私はそうおもいますね。

 

 

結果発表!

中学受験の結果は、2日後には発表されます。

結果はこのブログで発表します。

 

結果はどうあれこの試験で終わりでは無いので、

ゴールまで走り続けなければなりません。

 

 

でも・・・

もし、この試験で合格できたら

 

ここで入試ロードが終わってもいいかな(笑

 

 

 

www.tutukun.com

www.tutukun.com

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain